吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 就職・キャリア
  4. 3年生を対象に「就活目前!就活準備最終確認講座」を実施しました
NEWS

キビコクNEWS

3年生を対象に「就活目前!就活準備最終確認講座」を実施しました

2024年1月22日
  • 就職・キャリア

1月19日(金)、高梁キャンパスにて3年生を対象に「いよいよ就活目前!就活準備最終確認講座」を実施しました。

3月から企業との接触が本格化し、就職活動本番を迎える3年生らは、今後の就活スケジュールと用語の確認をはじめ、2月末までにしておくべき事前準備を中心に、講師の話を真剣に受講していました。

3年生の春学期で「キャリア開発Ⅱ」を履修し、社会が求める人間像について考え,身につけておくべき自主性や責任感、社会人としての一般常識や教養、分別、協調性やコミュニケーション力といった就職活動ができる能力を身につけ、自分に適した職業進路を選択することを学んだ学生らは、再度フィードバックをしながら自身の力を確認しました。キャリア開発Ⅱを履修していなかった一部の学生も、講師からの話を一つひとつ確認し、自身の就活ノートに大切なポイントをまとめることで、より理解を深めました。

講座の中では、早速、自身が情報収集した企業の中から、進路として検討している企業をリストアップすることからはじめ、そこからエントリー企業リストへと展開し、さらには自身のスケジュールを組むことを実践しました。情報が不足している学生は、自身の進路先候補となる企業を探すための検索を、実際に自分のスマートフォンを触りながら実践しました。

こうして、学生らはスマートフォンを使って自身で作成したリストやスケジュール表をもとに、3月1日から企業との接触がスタートする就職活動に向け、備えをすすめました。