吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 外国語学部
  5. 外国学科
  6. 【外国学科】フランスEMBAビジネススクール早川先生来訪
NEWS

キビコクNEWS

【外国学科】フランスEMBAビジネススクール早川先生来訪

2023年3月21日
  • 外国学科

2023年3月20日月曜日、教育交流協定を締結しているフランス・カンペールに所在するEMBAビジネス・スクール(学部・大学院一貫教育校)から日本語学科責任者である早川裕子先生が来学されました。早川先生は本学との交換留学の窓口も担っておられます。

2022年度秋学期に、本学から初めてEMBAビジネス・スクールに学生1名が留学したところでした。そして、4月には同校から初めての交換留学生1名が来る予定となっており、外国学科で半年間、日本語・日本文化、日本のビジネスを学びます。次の秋学期には、本学よりEMBAビジネス・スクールに留学予定の学生がいます。

早川先生からEMBAビジネス・スクールの概要とプログラムの特徴を説明いただき、また、当方からは本学でのカリキュラムなどを説明させていただきました。その後、昨年12月に留学を終えて帰国したばかりの学生と秋に留学する学生を含め、質疑応答と率直な意見交換をしました。双方にとって学びの多い機会となりました。留学した学生によれば、EMBAビジネス・スクールのきめ細かい受入れ体制があったため、大きな苦労もせず、充実した留学となったとのことです。この学生と次の秋学期に同校へ留学予定の学生がキャンパス内の案内をしてくれました。

双方の学生の交流が活発化し、国際交流、異文化理解がより一層進展することを期待しています。