吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. キャンパスライフ
  4. 第13回おしゃべりカフェ オープン!
NEWS

キビコクNEWS

第13回おしゃべりカフェ オープン!

2023年11月17日
  • キャンパスライフ

2023年11月9日(木)、高梁キャンパス内のラーニングサポートセンターを会場に「第13回おしゃべりカフェ」を開催いたしました。

おしゃべりカフェは、ラーニングサポートセンターの取り組みの一つで、①自分の意見を他者に伝えたり、他者の意見を聞いたりする中で必要なコミュニケーション力、②国際交流を深め、グローバルな視野で考える力、の向上をめざしています。

今回は、看護学科 澤田和子先生のサポートのもと、日本、インドネシア、ベトナム、ロシアの学生7名が参加し、テーマ「自己責任」について、グループディスカッションを行いました。4か国間、学科間、学年間の楽しい交流の場となり、他国の文化や考え方を知るよい機会になりました。

次回、第14回おしゃべりカフェは、2023年12月14日(木)4限に開催予定です。

【参加学生の声】

日本とは違ったそれぞれの国の“当たり前”を知ることができてとても面白かったです。普段、学校生活を送っている時はなかなか留学生と挨拶したり話したりする機会はないのでいつもと違った経験をすることができました。今回のテーマは自己責任についてでしたが、それだけではなくお互いの国の結婚観や経済的な状況を知りました。このおしゃべりカフェを通してもっと交流の幅を広げていけたらなと思います。