吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 人間科学部人間科学科
  5. 作業療法学専攻
  6. 【作業療法学科】精神障害作業療法学演習の課題一環で、クリスマス会を開催
NEWS

キビコクNEWS

【作業療法学科】精神障害作業療法学演習の課題一環で、クリスマス会を開催

2023年12月22日
  • 作業療法学専攻

作業療法学科では、精神障害作業療法学演習の課題一環で、クリスマス会を開催しました!

同学科3年生に出された演習の課題は、「レクリエーションを企画運営すること」、「治療的活用について考えること」です。

作業療法は仕事、遊び、日常生活活動に着目し、健康と作業の関係性を考え、生活全体のバランスを整えていきます。精神疾患を経験される方の中には真面目で、「ゆっくり休む」「楽しむ」「ホッとする」ということが苦手な方がいらっしゃいます。

作業を通して変わることができる!元気な幸せな気持ちになる!

そこで、3年生は要支援対象者に、そんな気持ちを経験していただけるような支援知識や実践の練習をしました。

一方で、クリスマス会には要支援対象者役で、2年生が参加しました。

3年生が準備したクイズをしたり、クリスマスリースを作ったり、カップケーキを装飾したりと、短い間でしたが温かい雰囲気の中、会場全体で楽しみました。

日頃は講義の時間割が異なり、交流が少ない先輩後輩も、これを機会に交流が持てたようです♪

年明けの講義は作業回想法をしようかな・・・・と今回この演習を担当した教員としては、学生のさらなる成長に期待しています。
Merry X'mas☆☆☆☆