NEWS
キビコクNEWS
【農学部】6/20(土)田植え、さなぶり祭
New
2026年6月23日
- 農学部
農学部3学科の1年生を中心に、地域の小学生、高梁キャンパス・岡山キャンパスから参加した留学生や学生も交えて、田植えを実施しました。
当日は時折小雨が降る天候でしたが、田植え作業は取り組みやすい一日となりました。約1.5反の水田では参加者全員で苗を手植えし、残りの区画は田植機を用いて植え付けました。
田植え作業が終盤に差しかかると、空いた場所では学生たちによる泥相撲も始まり、会場は大いに盛り上がりました。普段は接点の少ない学生や地域の子どもたちが交流する、にぎやかな機会となりました。
作業終了後には、学食前で親睦を兼ねたバーベキュー大会を開催しました。田植えを通じて農作業の楽しさや大変さを体験するとともに、学年・学科・キャンパスを越えた交流を深める一日となりました。




