外国語学部 外国学科
留学&インターンシップ
留学(スタディ・アブロード)について
本学科必修の留学プログラム
「スタディ・アブロード」は、2年次秋学期から開講される海外研修プログラム科目です。Ⅰは、必修で、120時間以上(6週間~2ヶ月)の海外実習となります。英語で授業をしている外国の大学等の教育機関への留学が中心になります。Ⅱ・Ⅲ・Ⅳは選択で、それぞれ180時間以上の海外実習となります。Ⅰ・Ⅱと履修すると半年、Ⅲ・Ⅳまで履修(最長1年間留学)しても4年で卒業できます。
外国語学部だけの独自の『奨学金制度』について
伊藤奨学金
伊藤奨学金とは
- 能力と意欲のある学生達が、経済的な理由で海外留学を断念したり、比較的留学費用が安価な国へ留学先を変更したりせざるを得ない状況にならないよう、岡山県高梁市出身元京セラ代表取締役社長伊藤謙介氏によって創設された給付型奨学金です。
応募資格・採用予定者数・給付額について
- 奨学金受給時点で外国語学部2年生~4年生に在籍しており、4か月以上、北米、ヨーロッパ、オーストラリア等留学費用が高額である地域の提携校に海外留学を希望する者
- 成績が申請時にGPA3.0(4点満点)以上、TOEIC620点以上取得している者
- 採用予定者数:年間上限5名
- 奨学金給付額:一人上限100万円
その他
- 奨学金給付額は年度によって変動することがあります
- 外国語学部特別奨学金「スタディー・アブロード特別奨学金」と重複して受給することはできません
- 日本学生支援機構から給付型奨学金を受給している学生も受給申請可能です。
スタディー・アブロード特別奨学生
海外留学を支援
- 1人15万円給付(同一年度内1回限り、年度あたり5名以内)
- 選考方法:学内実施のTOEIC IPの成績優秀者から
学業優秀者への特別奨学生
学業全般を奨励
- 1人年間30万円給付(1学年1人、毎年度選考を行う)
- 選考方法:TOEIC成績と学業成績(GPA)の一定基準以上
※日本学生支援機構の給付型奨学金受給学生は申請不可
特別奨学生は本学外国語学部に在籍する2年次生以降から申請できます。
「スタディー・アブロード」「学業優秀者」の両方の特別奨学生を申請・受給することも可能です。返還の必要はありません。ただし、奨学生の決定を取り消された場合は、受給した奨学金を返還していただきます。
海外留学実績
アメリカ合衆国 | ライト州立大学、フィンドレー大学、ニュージャージーシティ大学、UCサンディエゴ校、ハワイ大学ヒロ校、フォックスバレーテクニカルカレッジ、ナショナル大学 |
---|---|
カナダ | ニューカレドニア大学、オカナガンカレッジ、モホークカレッジ |
イギリス | サンダーランド大学 |
アイルランド | マリーイマキュレート大学 |
ドイツ | SRHハイデルベルグ専門大学、F+Uアカデミー |
イタリア | ボローニャ大学 |
リトアニア | シャウレイ大学 |
オーストラリア | ECシドニー校 |
台湾 | 致理科技大学、実践大学 |
韓国 | 釜山外国語大学校 |
中国 | 中山大学 |
フィリピン | ラサール大学 |
オーストリア | SVホルン |
---|---|
ベトナム | MINA Education Services Co., Ltd、ハイアットリージェンシー、ダナン市外務局、Quy Khanh日本語学校 |
フィリピン | テレネット |
私の留学経験
留学先としてアメリカの大学を選んだのは、“人種のサラダボウル”とも言われている国なので、様々な国の人たちと出会える環境に大きな魅力を感じたからです。24時間英語オンリーの生活のなかで、英語を話す、聴く、書く、読むといった能力については、もちろん成長したと思います。しかし、それ以上に、多様な国の人たちとの交流を通して、日本にいたままでは分からなかった文化の違いや生活の違いなどのカルチャーショックに直面することで、逆に、私自身も、日本人としてのアイデンティティに誇りを感じ、日本の良さを再認識できるようになりました。この留学経験で得たものは、これからの自分自身にとってプラスしかないと思います。Everythingis gonna be OK!みなさんもぜひ留学にチャレンジしてみてください。
釜山外国語大学校は言語教育に特化した大学で、韓国語以外にも英語や中国語の授業があり、複数の言語を学びたかった私に最適な環境でした。留学中は、今しかできないかもしれないという想いを大切にして、韓国の学生と1対1で学習パートナーを組むタンデムプログラムへの登録やテコンドーなど、様々な分野へ積極的に挑戦してみました。日本と韓国の距離は近いけれど、言語だけでなく、文化やマナーにも異なる部分が多くあり、どちらにも良さがあります。留学したからこそ、海外の良い部分は尊重し、日本の良い部分はこれからも守っていきたいと思えるようになりました。留学して現地の環境に身を置くことで、語学学習へのモチベーションは一層高まります。多くの人に、ぜひ留学を経験してほしいと思います。
留学先のベトナムでは、現地の学生たちに日本語を教えていました。外国の人に教えるのは初めての経験で、当初は教えることの難しさを嫌というほど味わいました。そんなとき、困っていた私を勇気づけてくれたのは、大学で受けてきた授業の経験です。お世話になった先生方の授業を真似ながら、私なりのアレンジを重ねていき自分流の授業スタイルができあがりました。帰国後、もう一度ベトナムで日本語を教えたいという新たな目標が生まれ、日本語教師の資格取得を目指して勉強中です。留学前は日本語教師になりたいと思ったことなどなかったのに、日本語と真摯に向き合う現地の学生たちとの出会いが私を変えてくれたのです。留学は勇気が必要かもしれませんが、あなたにもきっと素晴らしい体験が待っていますよ。
交換留学先
国名 | 校名(公立・私立) | 受入条件 | 備考 |
---|---|---|---|
アメリカ合衆国 | ライト大学(オハイオ州立) | TOEFL iBT 61 | 1セメスター:4か月 |
フィンドリー大学(私立) ※オハイオ州 |
学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4か月 | |
ハワイ大学(州立) Kapi olani Community College |
TOEFL iBT 61 TOEIC 650 |
1セメスター:4か月 | |
ニュージャージーシティ大学 | TOEFL iBT 61 TOEIC 620 |
1セメスター:4か月 | |
カナダ | モホーク・カレッジ | IELTS 5.0 or TOEIC 550以上 SKYPE面接あり |
※6~8週間の予定 |
ニューカレドニア大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4か月 | |
イギリス | サンダーランド大学(王立) | IELTS 6.0 each sec. over 5.5 | 1セメスター:4か月 |
フランス | EACグループ | IELTS 6/6.5 TOEIC 750 |
1セメスター:4か月 |
オランダ | ハンザ応用科学大学 | IELTS 6.0程度 | 1セメスター:5か月 |
ハーグ応用科学大学 | IELTS 6.0程度 | 1セメスター:5か月 | |
イタリア | ボローニャ大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | |
リトアニア | シャウレイ大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:5か月 |
中国 | 中山大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4か月 |
湖南大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4か月 | |
台湾 | 国立嘉義大学(教育学部) | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4〜5か月 |
致理科技大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4〜5か月 | |
実践大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4〜5か月 | |
韓国 | 釜山外国語大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:4か月 |
ベトナム | ハノイ貿易大学 | TOEFL iBT 65 | 1セメスター:5か月 |
ダナン外国語大学 | 学業成績が優秀 ※学内基準による | 1セメスター:5か月 |
各学校の詳細についてはこちらをご覧下さい。
- ※上記は本学園の教育交流協定校の中で現時点で交換留学生の受け入れを了承している学校です。
- ※交換留学先の授業料は免除されます。(本学の授業料等は支払う必要があります)
海外インターンシップ先
ベトナム | MINA Education Services Co., Ltd、ハイアットリージェンシー、ダナン市外務局、Quy Khanh日本語学校 |
---|---|
カンボジア | Cambodia-Japan Cooperation Center、HONDA ESTILO(株)、ソルティーロ・アンコールFC |
フィリピン | 3Dアカデミー+(株)テレネット |
ドイツ | 曹源寺 |
マレーシア | オーティス株式会社 |
タイ王国 | Lamphun Special Education |
中国 | 茶屋町鉄工株式会社、オーティス株式会社 |
シンガポール | 紀伊國屋書店 |